チルトシフトアプリ&静止画作例

お知らせ!
(2010/12/1)動画や写真をミニチュア風映像に変換する無料アプリ
チルトシフトスタジオ FREE EDITION』公開しました

(2011/3/7)FREE EDITIONからさらに深化した
チルトシフトスタジオ PREMIUM EDITION』の販売を開始しました!


いずれも、Windows7 専用ソフトです。


昨日公開した、チルトシフトプレイヤーβは、写真や動画に擬似的にチルトシフトレンズ効果を付けるソフトです。

  • ※ご注意※
  • (2011/8/11) チルトシフトプレイヤーβの配布は終了しました。今後は、動画ファイル出力にも対応したチルトシフトスタジオをご利用下さい。

チルトシフトレンズ効果とは、写真家の本城直季氏の「small planet」という写真集から広まったらしいです。
極端に被写界深度が浅くなるように俯瞰で写真を撮ると、実写なのにミニチュアのように見えることを発見したわけですな。
錯覚の一種だと思います。よくみつけた、えらい!
ところでチルトシフトって語幹がいいよね。流行りそうな名前してる。


で、みなさん、右手をご覧下さい。
このブログに張り付いてるなんか怪しげな動画がありますね。これが「ユニクロカレンダー」というブログパーツです。こいつの写真の所をクリックすると、画面いっぱいに愉快な動画が再生されますが、これがチルトシフト効果を動画に適用した作品です。

すばらしい・・・ため息がでるほど。本気で作るとこんな感じになりますな。


で、今回公開したアプリは、お手持ちの静止画や動画に、このチルトシフトレンズ効果を付けることができるという代物です。はっきりいって、静止画を加工するソフトやウェブアプリは、片手では数えられないほど公開されていて、iPhoneにもありますが、動画に適用できるソフトは今のところ見たことがない。


非常に残念なことに、このソフトは加工した動画をその場で再生して楽しむだけで保存ができません。保存できたらなー少しは脚光浴びたかもしれないんだけどなー・・・マイクロソフトさん、一つよろしく!

ということで、長くなりましたがまずはこのソフトで作った静止画の成果物を貼ります。お楽しみ下さい。
サンプルは、FlickrCreative Commons Licenses (Attribution) の作品をお借りしました。



↓こうなります

by rightee


この後は変換結果だけをご紹介します。


by visulogik



by laffy4k



by Shil Rao



by thienzieyung



by chegs



by thienzieyung



by Calvin Shmelvin



by thienzieyung



by vox_efx



by dottorpeni



by thienzieyung



by laffy4k

small planet―本城直季写真集

small planet―本城直季写真集